スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オバマも着用?サブマシンガンにも耐える防弾スーツ

            2009012222-1.jpg

 20日(米国時間)に米国大統領になったBarack Obama氏が身を守るために使ったのは、「獣」と呼ばれる大統領専用のリムジンだけではなかった。

 複数の報道によると、Obama大統領は就任式で、防弾着を専門とする洋服店が仕立てたスーツを着ていたという。

 シークレットサービスは、この服の構造について詳細を明かしていない。しかし、コロンビアのブランドMiguel Caballeroによるものかもしれないという憶測を呼んでいる。Caballeroは、非常に頑丈だが柔軟性があり、ビジネスにも適した服でよく知られているブランドだ。

 残念なことに、コロンビアをはじめとする中南米の諸国では、危険な争いが増加している。そのため、こうした服の需要があり、売上の急上昇につながっている。

 例えば、7500ドルのポロシャツは、9ミリの銃弾を止めることができる。また、スウェード製の女性用ジャケットは、マグナム銃の銃弾を止めることができる。

 Caballeroでは、商品の多くはオーダーメードで、3つの防弾レベルで提供されている。高・中・低の3レベルがあり、高レベルでは、MP5などのサブマシンガンにも耐えると説明されている。

 Caballeroの服は、『Kevlar(ケブラー)』を使用した一般的な防弾ベストと比べて7倍は柔軟性があると宣伝されている。Kevlarを使う場合は、密度の高いより糸(『Slate』によると、500〜1500本の長繊維から成る)を服に織り込んで使用する。ケブラーは、芳香族ポリアミド系樹脂の登録商標。デュポン社によって1970年代初期に商業的に使用され始めた。分子構造が剛直で直鎖状の骨格を持つために、高強度・高耐熱性であり、同じ重さの鋼鉄と比べて5倍の強度を持つ。

 Timeの記事によれば、Caballeroの売上げは2007年に900万ドルだった。

 見た目はぜんぜんわかりませんね。
 「ポロシャツは、9ミリの銃弾を止めることができる」ポロシャツで無傷とはすごい、だが防弾チョッキの場合、アザが出来たり軽い打撲を負うこともあり、場合によっては肋骨が折れたり内臓が破裂することもあるようだ。この防弾スーツはどうなのだろうか?
 けれど、暗殺ならば首や頭も狙うと思う・・・
 実際のところ、完全な防護にはならないだろうけど、暗殺の危険がある中、あんなにも堂々と演説をできるなんて立派ですよね。

          関連記事・銃弾間一髪…胸ポケットの手帳が命救う
                
              
スポンサーサイト

「音」で海賊を撃退!!

 アデン湾やアフリカ東海岸に出没する海賊の撃退法として、MP3プレーヤーに接続するだけで
使える強力な音波装置の使用を英国の海賊対策企業が勧めている。

 紅海とインド洋を結ぶアデン湾や、アフリカ東海岸で運航する海運企業は、海賊の危険性に
直面してきたが、今週サウジアラビアの大型タンカー「シリウス・ スター」が海賊に乗っ取られ、
問題は改めて表面化した。

 しかし、MP3プレーヤーを音源に使用可能という長距離音響装置(LRAD)と呼ばれる機器が、
対抗策となりうるかもしれない。家庭用衛星受信アンテナ程度の大きさのこのLRADは、警告
メッセージや雑音、サイレンなどの音波を、狙った狭い範囲のみに発し、襲撃者が近寄ろうと
した場合には、耐えがたいほどの水準に音量を上げることができる。

 APMSSの最高経営責任者で英陸軍出身のニック・デービス氏(38)は「ひどい苦痛を与える(ので
効果は絶大)。1000メートル程度離れた範囲まで有効で、100-200メートル以内で最大にされ
れば、ほとんど拷問だ。聴覚に障害が残る可能性もある」と話す。

 デービス氏によると、APMSSの警備チームと音響装置を乗せた商船は、13日にもイエメン沖で
海賊の攻撃を撃退したという。この場合、3隻の小型ボートが船から9キロ程度にまで近づいた
時点で、APMSSのチームが確認した。商船は全力で回避行動を取り、放水砲を準備するととも
に近隣国の海軍などへ通報。そして、LRADをスタンバイした。

 ボートが3.6キロほどまで近付いたところで、LRADが警告音の発射を開始した。ボートは600メー
トル程度の地点で減速して400メートルまで近付き、ボート上の海賊たちはAK-47自動小銃を
振り回し、威嚇(いかく)してきた。結局LRADの効果が海賊の勢いをそぎ、海賊は退散した。
「彼らの攻撃は失敗に終わった。(LRADの性能を示せる)すばらしい遭遇だった」(デービス氏)

 英国の企業が、対海賊用の新たな新兵器の開発に成功した。
 近年、ソマリア海沖に出没する海賊たちによる被害が拡大し、各国政府も対策に手をこまねいていた。そんな中登場したのが、長距離音響装置(LRAD)だ。
 この兵器の最大の特徴は殺傷能力はないものの耳をつんざくような音のビームを発射することによって敵を寄せ付けないことだ。
 この兵器を導入することを日本政府にも検討してほしいと僕は思う。
 日本国籍の多くの船もソマリア海沖を通るだろう。
 その船に積まれている人や商品といったものを守るためにも、何か早急な対策を打つべきだと思う。
 そしてこの兵器には、殺傷能力(聴覚や三半規管に後遺症が残ることもある)は基本的にないので、「自衛」の手段としても大変優れていると思う。
 現在の、日本近隣諸国との関係や海賊の被害の拡大、これからの国際情勢を考えても、海上防衛は重要なことだと思います。
 日本政府にはしっかりと情勢を見据えて、武器や兵器の導入に適切に対応して欲しいものです。




                

米軍レーザー兵器開発、その出力はドライヤー7個分?!

 ノースロップ・グラマン(Northrop Grumman)社は13日、米軍向けに兵器グレードの高出力レーザー兵器「FIRESTRIKE(ファーストストライク)」の受注生産を開始したことを発表した。

 高出力レーザー装置が、研究開発用のものでは実戦兵器用として受注生産を開始するのは世界初のことだと同社では説明している。

 「ファーストストライク」は国防省が進めてきた統合高出力半導体レーザー計画(Joint High Power Solid State Laser program)の元で同社が開発を進めてきたもので、出力は15kWの戦術レーザー兵器となる。基準出力は15kWとなるが、「LRUビルディングブロック(LRU building block)」と呼ぶモジュールを追加することで15kWきざみで30kW、45kW、60kW、75kW、90kWと出力を自由に変更することも可能。

 電源オンからわずか0.5秒で稼働可能なインスタント・ターン・オン機能や、兵器として連続使用しても熱暴走が起きないなどの安全対策も施されており、同社では「光速のディフェンスを可能にする『ファーストストライク』の提供の準備が整った」と述べ防衛分野でのレーザー兵器の利用拡大に大きな期待をかけている。

 米の軍事関連企業が高出力レーザー兵器、「FIRESTRIKE(ファーストストライク)」の開発に成功し、米軍がそのレーザー兵器の実用化を検討しているとのことです。
 でも、その肝心のレーザー兵器の出力は15kW(基準出力)!
 現在、日本の家庭で使われているヘアドライヤーはだいたい、700ワットから1400ワットの出力があり、最近の商品では2000ワットを超える商品もあるとか・・・
 つまり、単純な出力で考えると・・・
 米軍のレーザー兵器(15kW)=家庭用ヘアドライヤー7個(14000ワット=14kW)
 家庭用と戦争兵器を単純に比較することはできないと思いますが、それにしても家庭用のヘアドライヤー7個分の出力で十分に戦えるのでしょうか。
 
THEL-ACTD.jpg

 また、レーザーを軍事転用する動きはほかにも進んでいるようです。
 それは、アメリカとイスラエルが実用化を目指している「戦術高エネルギーレーザー」(写真)です。
 この兵器はレーザー生成技術の証明、レーザー制御技術の証明と、現存のセンサーや通信技術から新しい対空防衛能力を持たせた、対空レーザー兵器です。
 レーザーを軍事転用せる動きは強まっているようですが、ぜひ平和的に利用してもらいたいものです。




                 

 
 

対馬が買収の危機!防衛省はゲリラ戦も想定…

113633_c160.jpg 
 日本海に浮かぶ国境の島・対馬(長崎県)が危ない。自衛隊基地周辺の不動産が韓国資本に続々と買収されているのだ。合法的な領土収奪を疑わせる事態に、危機を抱く超党派の国会議員らは6日午後、新たな法整備を見据えた現地視察を決定。防衛省も同島の重要性を認識し、敵上陸部隊とのゲリラ戦も想定していることを明らかにした。

 東京・永田町の衆院議員会館で開かれた超党派の「日本の領土を守るために行動する議員連盟」総会。産経新聞の宮本雅史編集委員らによって、対馬の海上、航空自衛隊基地に隣接する不動産が、韓国資本によって買い占められている実態が明らかにされた。

 対馬は「古事記」や「日本書紀」にも登場する日本固有の領土だが、韓国の与野党国会議員50人が今年7月、返還要求決議案を発議。同時期に、韓国の退役軍人が島に乗り込み、「竹島も対馬も韓国領土だ」と抗議行動を起こすなど、不穏な空気が流れている。

 同島は南北82キロ、東西18キロ。リアス式海岸が多く、海岸線は915キロに及ぶ。ここを海上保安庁の高速艇2隻と巡視船6隻、陸上、海上、航空の自衛隊員約700人で守っている。ただ、自衛隊は航空機も艦船も保有していない。

 総会では、韓国資本が島民名義で税金まで肩代わりして不動産取得している問題や、その隠された政治的背景なども指摘。出席議員から「対馬の防衛はどうなっているのか。戦後60年、平和が続いたため、防衛省の対応が甘い。財産どころか、島民の生命も守れないのではないか」という厳しい意見も出された。

 これに対し、防衛省の担当者は「日本の島々の中で、陸海空すべての自衛隊を置いているのは沖縄と対馬だけ。国境の島の重要性は認識している」といい、あえて敵を特定しないまま「地形的(=海岸に断崖絶壁が多い)に大きな(敵の)部隊は上陸できない。ゲリラ的戦いになるだろう。けもの道など、地域の情勢に熟知した部隊を配置している。必要なら、本土からも部隊を集中して守る」と言い切った。

 韓国、何なんだこの国は・・・
 韓国は竹島に続き、対馬まで自国の領土と言い張っている。
 竹島はもちろん日本の領土だ。ちゃんと日本の領土だという証明する歴史的な公文書も存在している。日本政府は領土問題の解決を行う国際司法裁判所に竹島の領土問題の解決を付託することを韓国側に提案しているが、韓国側は負けることを恐れてか国際司法裁判所で争うことを拒否し続けている。
 それにしても、今度は対馬か・・・
 韓国よ、対馬には日本人も住んでいて、明らかに日本の領土。
 そこを韓国の領土というのはいくらなんでも無理。
 韓国企業が積極的に対馬の土地の買収を行っているようですが、まぁ地味な努力で本当に怒りを通り越して、呆れてしまいます。
 別に、韓国とは未来志向で仲良くやっていければいいのだが、この問題は日本にとって譲れない問題だ。
 なかなか解決しない竹島問題。もうこの問題は公平で中立的な国際司法裁判所で付託して決着をつけるべきだ。そうしないとあと一万年かかってもこの問題は解決しなそう。
 日韓友好をさらに促進し、両国の発展のためにも竹島問題の解決は絶対だ。一刻も早い解決を願うばかりだ。




                  

高知沖の国籍不明潜水艦、イージス艦が追尾も見失う

                 113633_c160.jpg

 14日午前6時56分ごろ、高知県足摺岬沖の豊後水道周辺の領海内で、国籍不明の潜水艦が潜望鏡を出して航行しているのを、周辺海域を航行していた海上自衛隊のイージス艦「あたご」が発見した。あたごはソナー(水中音波探知機)による捜索を続けたが、約1時間半後に見失った。防衛省は国籍不明の潜水艦による領海侵犯事件としてP3C哨戒機や護衛艦などを出して潜水艦の行方を捜索している。

 照会結果などから潜水艦は自衛隊や米軍所属でないことが判明した。あたごに発見された潜水艦は領海内を南方に5分程度航行し、領海外に出た可能性が高いという。あたごは潜水艦を発見後、アクティブソナーによる水中音波探査などを使い追尾を続けたが、潜水艦は午前8時39分に追跡を振り切った。

 防衛省によると、潜水艦が発見されたのは、足摺岬の南南西約57キロで、日本領海の内側約7キロの海域。あたごの艦長や見張り員が潜望鏡らしきものを目視で確認した。外国の潜水艦は領海内では浮上航行が国連海洋法条約で決められており、潜望鏡を出しての航行は領海侵犯だとすれば意図的だった可能性が高い。

 福田康夫首相は14日、防衛省に「追尾、情報収集を徹底して、万全の態勢をとるように」と指示した。政府は、潜水艦の国籍が判明すれば、相手国に抗議し、再発防止を求める方針だ。林芳正防衛相は同日、「(イージス艦の)アクティブソナーなどから判断しておそらく潜水艦だろう」と述べた。ただ、防衛省関係者は「クジラや魚群を潜水艦と誤認するケースは多い。潜水艦でない可能性も含めて慎重に調べている」と語った。

  防衛相は警察機関では対処が不可能と認められる事態が発生した場合、首相の承認を得て自衛隊部隊に海上警備行動を発令することができる。今回は潜水艦と判断した時点ですでに領海外に出ており、再び領海内に引き返す可能性が低いことから発令を見送った。ソース:Yahoo!ニュース

 いきなり知った緊急のニュース。日本の防衛体制はしっかりしているのだろうか。
 不安だ・・・

                
 
Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。