

銃弾間一髪…胸ポケットの手帳が命救う

080924-3syyyjj
 インド西部ムンバイの同時テロに巻き込まれて死亡した三井丸紅液化ガスの津田尚志さん(38)の同僚で、同じ現場にいた同社東北支店長の 結束 ( けっそく ) 達也さん(44)も銃撃を受けながら、銃弾がジャケットを貫通して左腕をかすめ、間一髪で被害を免れていたことがわかった。

 結束さんは29日午後5時過ぎ、ムンバイからシンガポール経由で、津田さんの遺体とともに成田空港に到着し、「(津田さんと)一緒に帰ってきたかった」と亡き同僚への思いを語った。

 結束さんは成田空港で、襲撃された時のジャケットを着て報道陣の質問に応じた。上着の左袖には、弾丸が通過し布地が約7センチほど裂け、胸にも穴が開いたような跡が2か所あった。

 結束さんによると、テロが起きた26日午後10時(日本時間27日午前1時30分)ごろ、津田さんと2人でトライデントホテルのエレベーターからロビーに数歩歩いたところ、約40メートル離れた場所から銃撃を受けた。

 すぐに津田さんをエレベーターに連れ込んで上階に避難。この時、津田さんは胸などに被弾していたが、「痛い」と話して意識もしっかりしていたため、止血をしながら救助を待った。約20分後、ホテル関係者が駆けつけ、裏口から病院に運んだという。

 「(銃撃は)かなり大きな音だった。心の中では『まさか』と思い、テロだとは考えが及ばなかった」

 結束さんは恐怖の瞬間を振り返りながら、「今回(インド)の視察も彼が企画し、みんな楽しみにしていた。顧客からも信頼の厚い人間。こんなことになるとは思ってもいなかった。残念です」と語った。

 襲撃当時、同ホテルの前にいて難を逃れた丸紅ムンバイ支店長の今井正浩さん(52)によると、翌27日早朝、結束さんを自宅に呼んで左腕のかすり傷の消毒をした。今井さんは「結束さんの胸の内ポケットにあった厚さ1センチほどの手帳は、銃弾で半分ほどがえぐれ、カバーと紙が破れていた。銃弾が手帳に当たってはね返り、腕をかすったようだ。結果的に軽傷だったが、紙一重だった」と話した。

 すごいな、まさに運がいいとしか言いようがない。
 このニュースを見たとき、「iPodが盾となり、銃弾から兵士の命を救った」アメリカ人の兵士の事を思い出した。
 そのニュースは、第3歩兵師団に属するKevin Garrad氏がイラクでパトロールをしているといきなり銃で武装した一団に襲われ、その際にわずか2フィートから3フィート(60センチから90センチ)という至近距離で銃撃を受けたものの、ジャケットの左胸ポケットに入っていたiPodが盾となって銃弾の直撃を防ぎ、無傷で生還できたそうです。

     new_1_convert_20081130161938.jpg

 この写真が実際に兵士を銃弾から守ったipodの写真です。
 ipodに残る生々しい傷跡がまさに、間一髪で兵士を守ったと感じられます。
 それにしても、本当に二人とも運がいい、偶然とは思えない。



             


 



この記事へのコメント

トラックバック

米流時評 - 2008年11月30日 19:49

ムンバイ テロの決算・タージホテル陥落

   ||| タージ陥落でムンバイテロ終結 |||   60時間の死闘の末、人質篭城のテロリスト最後の砦 タージマハルホテル陥落 ムンバイの同時テロ襲撃発生から延々60時間経った28日金曜(日本時間で29日土曜)インド政府軍のコマンド特殊部隊が、タージマハールホテ

米流時評 - 2008年12月02日 23:07

速報!インドでまた爆破テロ、アッサム州の列車で3名死亡

   ||| アッサム州列車爆破テロ事件 |||   インドでまた爆破テロ、アッサム州の列車爆破で3名死亡、29名負傷 インド・アッサム州ゴーハチ発 |2日火曜インド北東部アッサム州で、列車に仕掛けられた爆発物が爆破、少なくとも3名が死亡、29名が重軽傷を負っ...

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
