

オランダ人はまだまだ余裕?不況でも消費は拡大傾向

       1_convert_20081222225213.png


 オランダ人は今回の金融危機と不況に対しあまり悲観的ではない。
 コンサルティング企業Booz&Companyの調査によれば、オランダ人の多くは今回の金融危機を危機と感じておらず、消費者の大半が、来年上半期の支出はさらに増やせると考えている。

 調査対象となった1000人の4分の3は、現在の経済状況は悪くはなっていると感じている。持ち家の価値が減ると考えている人は75%、投資や貯蓄も減るという人が77%もいるようだ。

 それにもかかわらず、5人に3人は経済危機が家庭の支出に影響を与えていないと答えており、67%は今後も変わらないと考えている。65%はクリスマス休暇の支出は前年より高いと答えている。

 この不景気のなか、なかなかすごいなと思いますね。
 この勢いで、どんどん消費を拡大して欲しいです。
 オランダの方々はなかなか心が広いというのか、物事に動じない性格なのでしょうか?
 日本では消費が冷え込んでいますが、せっかく定額給付金というものが貰えるようなので内需をどんどん拡大したいですね。


               

この記事へのコメント

トラックバック

米流時評 - 2008年12月31日 00:51

ガザ戦争 序章「イスラエルの最終戦争」

  ||| イスラエルの最終戦争 ||| イスラエルのガザ空爆は、中東の全面戦争にエスカレートするのか? オルメルトとブッシュ、両タカ派政権の最後の犠牲になったガザ市民 ついにイスラエルが踏み切ったガザ空爆。その兆候は先月から明らかだった。イスラエルはまず...

米流時評 - 2008年12月31日 00:52

ガザ戦争 序章「イスラエルの最終戦争」

  ||| イスラエルの最終戦争 ||| イスラエルのガザ空爆は、中東の全面戦争にエスカレートするのか? オルメルトとブッシュ、両タカ派政権の最後の犠牲になったガザ市民 ついにイスラエルが踏み切ったガザ空爆。その兆候は先月から明らかだった。イスラエルはまず...

米流時評 - 2008年12月31日 19:59

ガザ空爆エスカレート 死者364 負傷者1400以上

  ||| イスラエルのガザ空爆エスカレート ||| イスラエルのガザ空爆エスカレート、2日間で300発以上の無差別爆撃 ガザに空前の被害、生命線のトンネル爆破。死者364負傷者1400以上 ガザシティ発 |27日土曜夜のガザ空爆開始以来3日目を迎えた29日月曜も、イス...

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
