スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「韓国株すべて売却した」投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏

 
 「金融界のインディ・ジョーンズ」「商品投資の鬼才」などと呼ばれる投資家のジム・ロジャーズ氏が、最近になり韓国株をすべて売却したことが確認された。毎日経済新聞が20日付で報じた。

 株を売却した理由は、韓国の金融機関の規制のため。ロジャーズ氏は毎日経済新聞とのインタビューで、「韓国(の株)に投資したいが、韓国は資金移動に面倒な点が多い。昨年10月から買い入れ
た株を1~2週間前にすべて売却した」と明らかにした。
 
 また、「韓国のある銀行に(保管した)株を同じ銀行の他の支店に移そうとしたが、銀行から株を他の支店に移すなら売却しなくてはならないと伝えてきた。こんなことならばこれ以上投資は難しいと判断して売却することにした」と述べた。

 ロジャーズ氏は、「このような規制がある国があるのか知らないが、ドイツではこういう問題は発生しなかっただろう」と指摘した。ロジャーズ氏は中国でもこうした対応は受けたことがないとしている。
 
 ロジャーズ氏はまた、原油よりも農産物、エネルギー資源が投資価値が高いとの見方を示した。
 「現在活用される油田は発見されてから40~50年が過ぎ、これ以上大型油田が発見される可能性はない。10年後には米国とマレーシアも原油を輸入しなくてはならなくなる。20年後には農夫・鉱夫がベンツに乗ってるだろう」と農産物と資源に対する投資を強調した。

 「金融界のインディ・ジョーンズ」かっこいいですね。初めて聞きました、そんな人がいるのですね。
 このジム・ロジャーズ氏は韓国株をすべて売却してしまったようですが、これは韓国が外国からの投資を受けやすくする体制ができていないことが原因です。
 韓国にとっても投資を受けやすい国づくりをしないことは成長の妨げになり、自分で自分の首を絞めるようなものです。
 対して日本は、いくつかの例外を除けば表面的には投資の制限を撤廃したり、自由化しているようです。
 しかし、多くの価値を持ち、魅力的な国である日本に対する直接投資額は世界第二位の経済規模と照らし合わせても、低い金額にとどまっています。
 理由としては、市場や事業に参入するのが複雑であることや、日本企業の買収の困難なこと、また、日本的な企業ルールや慣習、そして系列やグループなどでの株式の持ち合いなどが日本市場への参入を妨げ、日本に対する外国からの直接投資額が低い原因だとされています。
 アメリカではエクソン・フロリオ条項により、外国企業による米国企業買収について「国家の安全保障を脅かす」と政府が判断されれば、どのような業種でも外国資本の買収を止めさせることができるなどの例外を除けば、原則自由化されています。
 直接投資の急激な拡大は、国内産業の空洞化を促進するとも考えられますが、ある程度の対外投資を日本は受け入れるべきだと思われます。


           




 
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 「韓国株すべて売却した」投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏 - - 2009年01月24日 08:02:23

日本が世界に合わせる必要なんてねぇ。
資源がないんだから、独自の知恵と制度で勝負すべきだ。

Re: 「韓国株すべて売却した」投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏 - 名無し@こっぺぱん - 2009年01月24日 08:51:16

日本は日本でやっていっていいんだよ。
変にグローバルとかお題目を唱えたからおかしくなった。
保護貿易でもいいぐらい。

Re: 「韓国株すべて売却した」投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏 -          - 2009年01月24日 11:00:52

詐欺師の投資金なんぞ何の価値があるんだ?
長期的に見れば会社をボロボロに荒らしてるだけだろ
コイツのような短期投資家を規制しろ(w
日本は間違ってない。

Re: 「韓国株すべて売却した」投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏 - 名無しさん@お腹いっぱい。 - 2009年01月24日 11:40:40

ライブドアがいっぱいできるだけじゃないの?
という個人的心情はさておき、
商慣習や法律以外の阻害要因って、もともと買収を防ぐためにあるんだから、
それで買収目的のための海外投資が阻害されてるというのもなぁ。
日本政府は「国家の安全保障を脅かす」と判断するなんてムリそうだし、
市場原理としても自主防衛は特に間違っていないような。

Re: 「韓国株すべて売却した」投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏 - - 2009年01月24日 14:52:32

>ある程度の対外投資を日本は受け入れるべきだと思われます。

それで「ある程度」ってのはどのくらいを考えているのですか?
例えば今の日本の直接投資額も「ある程度」ですし、
USAやEUと同程度ってのも「ある程度」です。
様々なメリットとデメリットを考えて、どのような「ある程度」を目指すべきか、
それを言わないと貴方の意見は何一つないのと同じだと思います。

Re: 「韓国株すべて売却した」投資の鬼才ジム・ロジャーズ氏 - - 2009年01月24日 19:50:19

おいおいおい、これは韓国の企業にたいする批判だろ。
日本は直接には関係ないでしょ?「確かに僕の国語の点数は低かったよ、でも隣の子の数学の点数も低いんだよ。」こんなことかいてどうするの?
人の粗探しより自分の欠点を直すように努力しろと学校で習わなかった?この記事に点数をつけるとしたら100点中20点だよ。

トラックバック

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。