

小学生が作成?オバマアイコンを表示するウイルス

l_obamaaicon_convert_20090211170248.jpg

 米国の小学校で「オバマワーム」という名称のマルウェアが見つかり、ちょっとした騒ぎになっている。セキュリティ企業の「TrendMicro」がブログで伝えた。

 それによると、この「ワーム」はオバマ米大統領の出身地であるイリノイ州の小学校のネットワークで出回った。校内のPC約100台のすべてに、オバマ氏の顔のアイコンが表示されたという。

 この「攻撃」は学校の児童が仕掛けたとの見方が強まっているという。マルウェアキットで遊んでいて作成してしまったとみられる。ただし、オバマアイコンの表示以外に不正な機能はなく、悪質なファイルと言えるほどのものではないと研究者らは指摘する。

 Trend Microはこの騒ぎについて、初歩的なマルウェア作成のツールが簡単に入手でき、小学生でもこのような「攻撃」を実行できてしまうというのは恐ろしいことだと述べている。

 小学生が作成の疑いですか・・・
 ウイルスやマルウェアのことはあまりよく知らないのですが、そんなに簡単に作れるものなんですかね。
 オバマのアイコンをデスクトップ上に表示させること以外に不正な機能はないようですが、少しぞっとしてしまいますね。


          

この記事へのコメント

トラックバック

米流時評 - 2009年02月12日 13:30

イスラエルとオバマ/3タカ大将のイスラエル総選挙

  ||| タカ派三つ巴のイスラエル総選挙 ||| 極右タカ派と中道派リブニ、左右の追い上げに苦戦するリクード党ネタニヤフ 全候補者ともガザ制圧派、オバマ新政権のパレスチナ和平政策との対立は必至 イスラエル総選挙の投票が今日実施された。米国時間で10日火曜、...

米流時評 - 2009年02月12日 20:09

ネタニヤフとリブニ/イスラエルの2月体制

   ||| ゴラン高原とイスラエル総選挙 ||| ガザ侵攻イスラエル軍の最高司令官でもあったオルメルト首相のポスターを貼った嘆きの壁ならぬ「靴辱の壁」 極右タカ派と中道派リブニ、左右の追い上げに苦戦するリクード党ネタニヤフ 今回の総選挙では、ブッシュ政...

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
