スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓流ウッド→韓流ワールドに名称変更…、巨大テーマパーク計画


 京畿道は、高陽市一山東区チャンハン洞・一山西区大化洞一帯に計画されているテーマパークと商業施設「ハルリュー(韓流)ウッド」の名称を「韓流ワールド」に変更することを発表した。

 新名称の「韓流ワールド」には、「韓流」という韓国的な伝統性と、「ワールド」という世界的な普遍性を結び付け、 世界へ広がっていくとの意味が込められている。

 京畿道は2005年に韓流ウッド造成計画を発表したが、「米“ハリウッド”の名称の物まね」「名称と施設の性格が合わない」という批判の声が多く、変更を検討していた。

 「韓流ウッド」は全世界を対象として韓流文化を生産・供給することを目的として、2010年までに高陽市獐項洞・大化洞一帯の30万坪の敷地に各種文化コンテンツ施設やテーマパーク、ホテル、商業施設など、複合エンターテインメント団地を造成する事業。総事業費2兆6000億ウォンに達する京畿道の野心的なプロジェクトだ。
 
 「『韓流』が『寒流』にならないため、韓流維持の火付け役に」と、京畿道が2005年から推進してきた約30万坪の「韓流ウッド」が、9日第1次事業社を決定、建設事業に本格的に着手した。総合エンターテインメント、韓流コンテンツの支援空間となる「韓流ウッド」の敷地には、今はただ建設予定地という表示板が立っているだけだ。

 京畿道関係者は「東京・香港のディズニーランドや大阪のユニバーサル・スタジオが韓流ウッドのライバルになる」と豪語する。
 
 2010年にオープン予定の韓流ウッドで最も注目を集めているのはテーマパーク。世界中の有名テーマパークと同じように5~6のエリアに分け、正面入口の「歓迎の村」には韓流関連の各種グッズ売り場や高級レストランが軒を並べる。韓流スターのろう人形博物館や野外大公演場のある「祭りの村」を中心に、水上庭園や貸しボート施設を設ける「東洋の村」、韓国映画の名場面や王宮を体験でき「映画の村」も建てられる。

 各テーマパークを結ぶ道に沿って、10か所ほどの体験施設が造られる。この道は区間ごとに「文化の道」、「思い出の道」、「幻想の道」、「情熱の道」、「活力の道」、「未来の道」と名付け、韓流スター探しやファッションショーなど盛りだくさんな野外アトラクションが年間を通して行われる予定だ。漢江の水を引き込んだテーマパーク内を南北に流れる人工河川の名は「韓流川」と「和合の運河」に決まった。

 韓国版ディズニーランドを目指してはいるが、韓流ウッドではバイキングやジェットコースターのような絶叫マシンを楽しめる可能性は少ない。韓国内での潜在的なライバルとなるエバーランドやロッテワールドなどとの差別化を図るためだ。事業施行者のプリミアム産業関係者は「他のテーマパークで通常見られるような遊具はあまり見られないだろう。乗り物ではなく、見る物と楽しむ物に重点を置いて、国内外での競争力を高める計画だ」と語った。

 孫鶴圭(ソン・ハッキュ)京畿道知事は「日本や香港にオープンしたディズニーランドやユニバーサル・スタジオは、どこも米国のキャラクターばかりで新鮮味がない。独自的ながらも親近感のあるキャラクターが数多く登場する韓流ウッドは、アジアの観光客を魅了するだろう」と自信をのぞかせた。

 問題は交通の便だ。韓流ウッドは交通渋滞の激しい自由路沿いに建設される。 韓国国際展示場(KINTEX)とも隣接しており、完成時には交通渋滞が避けられないと思われる。京畿道はこれに備え、モノレールを建設し、2010年のオープンに合わせ運行させる計画だ。また、自家用車で来る人のために往復6車線の一山大橋を2008年までに完成させる予定だ。

 こんな計画があったのですね、初めて知りました。
 30万坪の敷地に各種文化コンテンツ施設やテーマパーク、ホテル、商業施設など、複合エンターテインメント団地を造成する事業、とありますが、すごい規模の大きな事業ですね。
 ちなみに、日本を代表するテーマパークの一つ、東京ディズニーランドの規模を単純に坪数で見てみると、オリエンタルランドが舞浜一帯に所有している土地は103.8万坪にもなっていますが、施設単体で見ると、東京ディズニーランドは25万坪、東京ディズニーシーは21.4万坪の敷地を持っていて、この「韓流ワールド」、規模ではすでに両施設を上回っています。
 「野心的なプロジェクト」と書かれていますが、資金面の確保など不透明な点も多く、完成までの道のりも険しいと思います。
 過去に、韓国・ソウルにディズニーランドに誘致するという計画がありましたが、結局、頓挫してしまいました。今回のこの「韓流ワールド」、うまくいくのでしょうか。
 

            
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Re: 韓流ウッド→韓流ワールドに名称変更…、巨大テーマパーク計画 - see - 2009年02月12日 23:22:11

これが本場の寒流というやつですかw
韓国はもう少し現実を見たほうがいいと思うw

- - 2009年06月24日 20:43:12

>>「韓流ウッド」の敷地には、今はただ建設予定地という表示板が立っているだけだ。

10年後もそのままに、1兆ジンバブエドル!

トラックバック

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。