

ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」

 7755.jpg

 Sony Computer Entertainmentのチェアマン平井一夫氏が、OfficialPlayStationMagazineのインタビューで各社の据え置きハードに関して意見を述べ、業界のオフィシャルリーダーシップを今後も発揮していくと揺るぎない姿勢を見せています。

 平井氏はまずXbox 360について、4~5年で市場から消えていったMicrosoftの旧ハードを例に挙げながら、その寿命が短いことを示唆。当初から10年のライフサイクルで計画しているPS3と比較して、同社がライバルよりも将来的に有利な立場にあると、自身の見解を強調しています。

 一方のWiiについて平井氏は、任天堂のハードが、PS3とは全く別の世界のビジネスであるため、初めからライバルとしては認識していないと主張。

 また、同氏はEurogamerのインタビューにも登場。PS3が発売された当初は、開発ツールが使いづらいなどとネガティブな評判があったことを振り返り、使うのが難しいからこそより多くのものを提供できるのだと説明。PS3の10年計画を再び持ち上げて、デベロッパーのハードに対する理解が徐々に深まることで、ライフサイクルの後期には、PS2のGod of Warのような飛躍的に進化した作品が現れる可能性も期待しているようです。

 今回の平井氏の発言は、先日「Xbox 360の寿命は旧世代よりも長くなる」と話していたMicrosoftのRobbie Bach氏の意見と食い違う部分もありますが、いずれにせよ現行据え置き機のライフサイクルは、旧世代よりもずっと長いものになることは間違いなさそう。そのサイクルの中でどのように各ハードの位置関係が変わっていくのかが、腕の見せ所になるのではないでしょうか。

 ソース・GameSpark
 ソース・AV Watch

 若干、負け惜しみというか言い訳に聞こえてしまうのは気のせいでしょうか・・・
 ソニーは、2008年度の通期連結業績予測を、売上高は1兆3,000億円減の7兆7,000億円、営業利益は4,600億円の損益悪化で損失2,600億円と赤字に。また、純利益も当初予測比で3,000億円のマイナスで、1,500億円の損失と発表していて、厳しい状況になっているようです。
 原因としてあげられるのは、世界的な規模での急激な景気悪化や、為替レートで予想以上に円高が進行したことから。 
 記事中にもある、ゲーム分野では、円高により約150億円、売上減の影響で約150億円の合計300億円の損益悪化のようです。
 ソニーにとっては、業績回復は茨の道ですね。今回の業績低迷からソニーは抜け出せるのでしょうか。

 関連記事・「プレイステーション」やり過ぎで皮ふ病に
 関連記事・プレイステーション3を売るとソニーはいくら損をするのか?



             

この記事へのコメント

Re: ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」 - - 2009年03月14日 01:46:06

他人の悪口ばっかいってるなソニー…
誇大広告詐欺みたいなクズソフトばっか出してPS2時代の資産自ら汚してユーザー離れ引き起こしてるのは他ならぬソニー自身のせいだろうに。

Re: ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」 - - 2009年03月14日 03:02:45

確かに他社の批判ばかりして・・・とは思うが、
そもそもそういう事を話し合う場なのでこれは仕方ないw
wiiやDSでしか遊ばない人がゲーム業界の固定客になる可能性はかなり低いので
元々ライバル視していない。と言う発言は納得できる。
XBOXゲーは半ネトゲ状態。ネット課金するくらいならPCでやれwと思う。
従来通りの「家庭用ゲーム機」文化がピークを過ぎた事もあり、売上を伸ばすことは難しいと思うが、
PS3&PSPの多様性には期待しているので頑張ってもらいたい。

Re: ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」 - ポプラ - 2009年03月14日 03:48:32

>Xbox 360の寿命は短い

批判というより事実じゃん。
まぁ、日本以外の国では不良品を良品として売る事は当たり前なんだけど、それを無視して日本製品と比較して卑下する人が多すぎる。

Re: ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」 - - 2009年03月14日 06:46:54

Xbox 360ってそんなに壊れ易いの?マジ?

Re: ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」 - - 2009年03月14日 16:03:00

日本じゃそこそこ売れてるように見えるPS3も
海外じゃxbox360とWiiにかなり差が広げられ
てるからな...。

そして日本市場でもWiiには全く勝てず
去年のアップデートで故障を克服した
xbox360にすぐ足下まで追いつかれてる
という。PS2時代の活気を取り戻して欲
しいね・・・

Re: ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」 - - 2009年03月14日 16:10:26

>Xbox 360の寿命は短い

Xbox本体の寿命じゃなくて、ゲーム機として業界に残る時間が短いっていってるんだよ...。なんでそんなに必死なんだ?

まぁ故障率のことを言ってるとしても、初期型があれだっただけで、現行型の故障率はPS3と変わらん

Re: ソニー「Xbox 360の寿命は短い」「Wiiは最初からライバル視してない」 - - 2009年03月17日 12:23:12

えーっと
つまりPS3は今買わんでいいってソニー自ら公言してるって事でイイノカイ?

トラックバック

米流時評 - 2009年03月17日 20:09

「オバマファクター」米国経済の危機脱出に効果

  ||| ジョー・バイデンの危機脱出宣言 ||| ジョー・バイデン副大統領:米国経済の危機脱出に、オバマファクターが効果発揮 経済回復の兆候見えた、緊急対策と長期政策の構築的デュアル経済再生計画を実施 このところ専門分野ではない経済のエントリが続いている...

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
