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「徹底的に争う」とJASRAC、排除命令、ニコ動に影響は

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 日本音楽著作権協会(JASRAC)の加藤衛理事長は2月27日、テレビ局など放送事業者と結ぶ「包括利用許諾」契約をめぐり、公正取引委員会から排除命令を受けた件について記者会見で説明した。排除命令を受け入れず、審判で争う方針。

 包括契約とは、放送された楽曲の実数に関わらず「放送事業収入の○%」といった形で、使用料を包括的に算定する方法。楽曲を使用する際、1曲1曲許諾を取ってそれぞれについて使用料を支払うという手間が省ける。

 加藤理事長は包括契約について「現段階で最良の方法」と主張。

 公取委が問題視したのは、包括契約そのものではなく、使用料の算定方法だ。包括契約を結んでいる放送局は、JASRAC楽曲は使い放題。
 だが、JASRAC以外のの管理団体が管理する楽曲を使用すると、JASRACに支払う使用料に上乗せして支払う必要がある。

 放送局は使用料の追加負担を嫌って他の管理事業者の楽曲を利用しないため、他事業者は放送向け管理事業を営むことが困難になっていると公取委は指摘。

 音楽著作権管理事業は60年以上JASRACが独占していたが、2001年の「著作権等管理事業法」施行で新規参入が認められ、イーライセンスやジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)などが参入した。

 公取委は排除命令の「理由」で、新規参入阻害の事例として、イーライセンスの放送分野への参入が困難だったことを説明している。

 公取委によると、イーライセンスは2005年、放送分野の著作権管理への参入を準備。これを受け日本民間放送連盟はJASRACに対し、使用料引き下げの意向を確認したが、JASRACは減額する意思がないと回答したという。

 イーライセンスは06年、放送分野の著作権管理に参入。エイベックスマネージメントサービスから、大塚愛さんの「恋愛写真」など人気曲について、放送に関わる著作権管理委託を受けた。だが放送局は、使用料の追加負担を嫌ってエイベックス楽曲をほとんど放送しなかったという。

 対策としてエイベックスとイーライセンスは約3カ月間、放送の際の使用料を無料化。だがその後も使用料を徴収できる見通しが立たなかったため、エイベックスはイーライセンスとの契約を解消したという。

  放送で使われた楽曲のうち、JASRAC管理曲の割合を算定して使用料に反映させるなら、「放送局から楽曲を全曲報告してもらう必要がある」と加藤理事長は指摘。これは現状では不可能という。

 「全曲報告の取り組みは、民放連とも合意しており、放送局の協力を得ながら03年から進めてきた。キー局はすでに全曲報告になっているが、地方局などが対応していない」

 全曲報告していない局は、使った楽曲を13週間に1回、報告してもらい、その結果から類推して使用料を算定・徴収している。この仕組みを利用して、JASRAC管理楽曲の割合を推定することもできそうだが、「全曲報告に取り組んでいる今やっても中途半端」なため、行うつもりはないという。

 イーライセンスが放送分野に新規参入した際に起きたことについては、公取委から説明があるまで「承知していなかった」という。

 著作権管理業務への新規参入が認められてから6年になるが、いまだにJASRACが楽曲の9割以上を独占する状態が続いている。

 JASRACは、3月2日に公取委から説明を受けた上で、審判請求する方針。「公取委が、JASRACが新規参入を阻害したと認め、排除命令を出すという判断に至った事実関係は、はっきりさせてもらえないと困る。事実関係を徹底的に争う」(加藤理事長)。その後の訴訟も視野に入れているとした。

JASRACはYouTubeやニコニコ動画とも包括契約を結んでいるが、今回の排除命令は放送局との契約のみが対象。YouTubeやニコニコ動画では、「最初から全曲報告してもらう前提で契約している」(菅原瑞夫常務理事)ため、同じような問題は起きないようだ。

 両サイトともまだ、使用された楽曲を100%報告できているわけではないが「100%に近づけていくよう話している」(菅原常務理事)という。

ソース・ITmediaニュース
ソース・ITmediaニュース

 「JASRAC」、時に「カスラック」と呼ばれることも多いですが、先日、公正取引委員会によって排除命令を受けました。
 「JASRAC」は、「事実関係を徹底的に争う」としていますが、どうなるのでしょうか?
 
 「JASRAC」の問題として、放送局などが、曲を使用したごとに料金を支払うのではなく、全部ひっくるめて料金支払わせ、どんぶり勘定でアーティストや著作権者に料金を分配するというシステムです。この問題が、今回の排除命令につながりました。

 自分は、「放送で使った曲くらい数えろよ!」と思うのですが、なんとなんと、2003年から全曲報告を進めているようです。キー局はすでに全曲報告になっているようですが、地方の放送局などは対応していないようです。

 そんなに、全曲報告は大変でしょうか?
 パソコンの無い時代なら、まぁしょうがないとも思いますが、これだけ、パソコンが使われる今、めんどくさいや大変だからということで、全曲報告をしなかった放送局側にも、もう少し頑張って欲しいものです。

 対して、「ニコニコ動画」や「YouTube」、すでに包括契約を結び、さらに、全曲報告しているとのことなので、問題は起きないようです。

 ただ、ニコニコ動画などで、多く使われる曲はゲームやアニメといった、世間一般で使われる曲とは少し違っているため、ちゃんと著作権者に使用料が支払われているか心配です。

 「JASRAC」は正式名称を社団法人日本音楽著作権協会といいます。
 Wikipediaで社団法人を調べたところ、「剰余金の分配を目的としない(営利性を有しない)社団・財団について、その行う事業の公益性の有無にかかわらず、設立の登記をすることにより法人格を取得することのできる」と記載されていました、多くの人のための団体になってほしいものです。


              

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この記事へのコメント

Re: 「徹底的に争う」とJASRAC、排除命令、ニコ動に影響は - z - 2009年03月03日 03:03:12

まあこれで困るのはJASRACよりも放送局だと思うんだけどね

Re: 「徹底的に争う」とJASRAC、排除命令、ニコ動に影響は - 名無しさん - 2009年03月03日 14:03:39

誤※「JASRAC」、時に「カスラック」と呼ばれることも多いですが

正※「カスラック」、時に「JASRAC」と呼ばれることも多いですが

Re: 「徹底的に争う」とJASRAC、排除命令、ニコ動に影響は - - 2009年03月03日 19:11:54

放送局もフトコロ厳しいからねえ
全曲報告で大幅に経費削減できるならカスどもも切り捨てられるかもね

Re: 「徹底的に争う」とJASRAC、排除命令、ニコ動に影響は - ベッドカバー - 2009年03月08日 00:08:40

著作権の問題ってむつかしいですね。
適正な対価をきちんと支払っていくシステムが
できるといいと思います。

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