

韓国「ロボット王に俺はなる!!」

 韓国政府は来年研究開発(R&D)投資規模を今年より10%以上増やして、基礎・源泉研究拡大とロボット産業など国家重点育成技術確保に優先的に投資することにした。
 
 政府は17日、李明博(イ・ミョンバク)大統領主催で教育科学技術部と知識経済部など関係者が参加した中で、「第30回国家科学技術委員会」を開き、このような内容の「2010年度政府R&D投資方向」を確定した。

 特に2013年世界3大ロボット強国、2018年ロボット先導国家を目標にした「第一次知能型ロボット基本計画」も審議して、確定した。今後5年間、ロボット研究開発などに1兆ウォンが投入される。

 この日の決定で来年度政府R&D投資は今年の12兆3000億ウォンから13兆5000億ウォン以上に増える展望だ。

 国科委は増えた予算を基礎・源泉研究拡大と国家重点育成技術確保に優先投資して、「科学技術基本計画(577戦略)」と「新しい成長動力ビジョンおよび発展戦略」等、科学技術分野の中長期計画推進に使うことを提案した。

 国科委は国家R&D成果評価と予算編成連係を強化するために、重複事業など問題事業には深層評価方式を導入して、R&D事業評価結果を翌年の予算編成に反映させることにした。

ソース・韓国速報 09/4/18「2013年「世界3大ロボット強国」になる」

 韓国って、やたらに「強国」とか、「最強」「世界○大」とかって言う言葉使いますよね。
 そういう言い回しが好きなのでしょうか?
 韓国は、計画を立てるのですが、それをなかなか実行できない国です。
 世界的にみても、ロボット開発は競争が激しくなっていて、今後さらに飛躍が期待できる分野でしょう。
 この分野において、日本は世界トップクラスと自負できるほどの高い技術力を持っています。
 その理由は、長い年月にわたって、国や企業、大学、研究所などが、多くの資金や技術者を投入して、ロボット開発に当たってきたということも考えられると思います。
 ローマは一日して成らずという言葉がありますが、果たして、韓国は無事に計画を遂行できるのでしょうか?




関連記事・韓国「ロボット王に俺はなる!!」
関連記事・韓国「日本が国際社会で孤立してしまう」教科書糾弾決議案を処理
関連記事・世界中から「東海」が消えた日
関連記事・日本政府、韓国の資料を逆手にとって「日本海」広報
関連記事・「東海」表記を撤回、韓国「あらゆる方法を動員して是正させる」と表明
関連記事・韓国「日本と中国の歴史、領土歪曲が深刻」世界に韓国を広報
関連記事・「教科書の日本海を消して東海に」韓国が援助をするラオス政府に
関連記事・韓国・済州島は日本の領土?、CIAの最新報告から出た物議
関連記事・「独島は日本領土?日本は私たちの地!だから独島は私たちの領土!」韓国コメディアン、チュン・デジャン



この記事へのコメント

- 名無しさん - 2009年04月24日 07:03:16

永遠の10年後?

- 通りすがり - 2009年04月24日 09:57:27


彼らの言う「技術開発」とは日本からパクることです。

- - 2009年04月24日 12:26:52

基礎研究やらない国が大口叩いた所で滑稽なだけ

- - 2009年04月24日 12:33:30

自動車王になったり
アニメ王になったり
ゲーム王になったり

日本と被る時点でフラグ無いだろw

- - 2009年04月24日 15:20:23

がんばろうとする意欲は認めるけど、
積み重ねってのがどうにも苦手な連中だからなあ・・・

- - 2009年04月24日 17:27:45

常に日本の背中を追う国だなw
少し前は任天堂みたいなゲーム作るぜって言ってただろ。
もっと韓国独自のもので勝負すりゃいいのに。
痰入りキムチとか整形とか、犬鍋のチェーン店を世界各国に出すとかさ。
いかにして日本から技術をパクるか、といったノウハウ本もヒットしそうじゃんw

-   - 2009年04月25日 14:31:20

韓国が独自に目指すものって何も無いよね
全部日本の後追いばっか

- - 2009年04月26日 02:13:47

韓国人は地道な事が出来ない人種

- - 2009年04月27日 23:18:30

巡回先のRSSリンクから来ました。

韓国のロボット開発については、ISOのロビー活動にかなり力を入れてるみたいな事を聞きましたね。
自分のところがロボット関連の多くの規格で世界標準認定されれば、こっちのものみたいな感じなんでしょうね。

日本は技術力はあっても、そういう政治工作が苦手な感じがあので頑張って欲しいところです。

トラックバック

米流時評 - 2009年04月26日 08:45

アメリカン エミスフェール・米半球が微笑んだサミット

  ||| アメリカン エミスフェール 第2章 |||  旧来の関係を破るオバマの動きに希望的観測を抱いた、米州機構サミットの成果  国交回復を視野に入れるキューバ、大使派遣のベネズェラが、米国外交の焦点に 【前号まえ書きからの続き】 よく、オバマは饒舌な

米流時評 - 2009年04月26日 18:58

メキシコでパンデミック!豚インフルエンザで68名死亡

  ||| メキシカン・パンデミックフルー |||  メキシコでパンデミックフルー発生!正体不明新型ウィルスですでに68名死亡  国境を越え米国西部にも、カリフォルニア州南部・テキサス州でも 死亡例報告 これは映画の筋書きではない。『28 Days Later』や 90年代

米流時評 - 2009年04月28日 10:36

マスクな日々・豚インフル 世界の水際防衛作戦

   ||| パンデミック・世界の熱い反応 ||| 豚インフルに世界各国で水際防衛作戦、パンデミックとパニックを防止する施策へ 米国東西5州・カナダ東部・ニュージーランドでも発症例報告、現在まで死者ゼロ メキシコから上がって来る写真が、どれもこれも猫も杓子...

米流時評 - 2009年04月29日 23:26

メキシコシティ帰還レポート・蒼天のガダルペ

   ||| ガダルペの蒼い空と青いマスク |||   メキシコシティのイベントを終えて無事ロスに帰還した   shigezoさんの意外な現地体験レポート ブログを公開していてよかったと思うことのひとつは、ご自身の体験やダイレクトな現地情報がコメントで寄せられたと

米流時評 - 2009年04月29日 23:27

メキシコシティ帰還レポート・蒼天のガダルペ

   ||| ガダルペの蒼い空と青いマスク |||   メキシコシティのイベントを終えて無事ロスに帰還した   shigezoさんの意外な現地体験レポート ブログを公開していてよかったと思うことのひとつは、ご自身の体験やダイレクトな現地情報がコメントで寄せられたと

米流時評 - 2009年04月29日 23:29

メキシコシティ帰還レポート・蒼天のガダルペ

   ||| ガダルペの蒼い空と青いマスク |||   メキシコシティのイベントを終えて無事ロスに帰還した   shigezoさんの意外な現地体験レポート ブログを公開していてよかったと思うことのひとつは、ご自身の体験やダイレクトな現地情報がコメントで寄せられたと

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
