スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラジル:原発50~60基建設へ

2166914356.jpg
 
 AP通信によると、ブラジルのロバオ鉱業・エネルギー相は12日、今後50年間で50~60基の原子力発電所を建設する方針を示した。ブラジルは天然ガス消費量の半分を隣国ボリビアからの輸入に依存しており、エネルギー源を多様化するのが狙い。ブラジルでは現在、3基目の原発が建設中。

 今月10日にはボリビアの内政混乱でブラジルへのガス供給の一部がストップした。ソース:毎日新聞 2008年9月13日 18時08分

 すごいなブラジル。いきなり50基ってちょっと急ぎすぎだろと言いたくなる。けどそこまで原油の価格が高騰しているということだろう。もともとブラジルは豊富な水資源があることから、ほとんどの発電を水力発電に頼っていたわけですが、近年急成長を遂げ、電力事情も伸びているのでしょう。
 それにしても、日立や東芝、三菱といった国内の原発関連企業、今後も成長が見込めそうだ。



 



スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。