

FRB、AIGに9兆円融資、AIGの国内保険事業は存続


米連邦準備制度理事会(FRB)は16日、経営不振の米保険最大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に対し、同社資産を担保に最大850億ドル(約9兆円)を融資すると発表した。見返りに米政府は、同社株式の79.9%の取得権を獲得し、AIGは実質上、政府管理の下で再建を図る。米国では、政府系住宅金融会社の連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)が、政府管理下に置かれたばかり。
 FRBは「AIGの無秩序な破綻(はたん)は金融市場の不安定さを一段と増幅させる」と指摘。「融資は、経済の混乱を最小限に抑えながら、秩序ある方法で同社が特定の事業を売却するプロセスを容易にするものだ」と強調した。
 融資の期間は24カ月。一部子会社の株を含むAIGの資産を担保に取る。返済資金は資産売却で捻出(ねんしゅつ)する見込み。今回の救済に伴い、同社の経営陣は退任する。 

 日本国内で営業するAIG傘下の保険会社の事業は存続する見通しだ。AIGの日本法人は、既存の保険契約も保護するとしており、「保険金の支払いなど契約への影響はない」と強調する。
 AIGは日本国内で、生保事業のアリコジャパン、AIGスター生命保険、AIGエジソン生命保険、損保事業のAIU保険、アメリカンホーム保険などを手掛ける。これら国内での事業は順調といい、金融庁も「資金面で親会社への依存はなく、AIG本社の影響は受けにくい」とみる。
 一方、AIGは今後、再建のため資産売却を進める方針。日本国内でも保険事業が見直され、一部事業の売却などに発展する可能性が出ている。    ソース:ヤフーニュース    ソース:時事ニュース

 どうやら、リーマンからの連鎖倒産は免れたらしい。
 それにしてもアメリカ、リーマンは救済せず、AIGは救済とどうも一貫性にかける。
 けれどここでAIGの救済を行わなかったら、金融市場はますます混乱し、収拾のつかないことになっただろう。
 AIGは日本でも、アリコジャパンやAIGスター生命保険、AIGエジソン生命保険といった多くの事業を展開していることから、本当に倒産しなくてよかったなと思っている。
 今後は、日本の法人の売却なども検討されると思うが、経営再建を果たしてほしいと思う。
 そしてアメリカには、金融市場の正常化や連鎖倒産などに厳しく目を光らせてほしい。

                

 

この記事へのコメント

米国から - 米流時評 ysbee - 2008年09月18日 04:19:01

こんにちは、初めまして。
TBをありがとうございました。
高一でこんなにしっかりした記事を上げてらっしゃるとは、頼もしい限りです。

実は、私の父も福島県出身で、私も4才までいわき市(当時の平市)で育ったんですよ。懐かしいです。

連邦政府の決定の理由は、リーマンの取引対象が一握りの投資家であるのに対して、AIGの顧客は膨大な数の一般市民や法人で、万一倒産すれば米国社会にパニックを引き起こす、という判断からでしょう。

フレディマックとファニーメイに対する救済も同様の理由と思われますが、結局国家資産から支払われ、その財源は一般市民からの収税ですから、米国民も無関心ではいられない問題です。まぁ、問題にするのが遅きに失した感はぬぐえませんが。

ではまた、よろしく!

- レン - 2008年09月18日 20:06:04

訪問そして、コメント、トラックバックありがとうございます。
いわきですか、今はずいぶん変わっちゃって、いろいろな観光スポットがあって、とっても楽しめる場所になりました。
ぜひ、福島県にいらしてください。

ものすごくわかりやすいコメント、感謝します。
なるほど、リーマンよりも膨大な数の市民や法人の顧客を抱えるからと、結局は大きすぎて、倒産できなくなったのかもしれませんね。
またの、訪問お待ちしています。

トラックバック

米流時評 - 2008年09月18日 04:35

号外!AIGに8.9兆円連邦救済ローン、恐慌脱出か?

    ||| NY株式市場メルトダウン |||   どうなる、危機に直面したグローバル経済に大恐慌はくるのか?   AIGシンドローム、世界最大の保険会社倒産の危険性と波及効果 [昨日からの続き] 恐慌3日目。リーマン、メリルリンチに続いて、世界最大の保険会

カナダde日本語 - 2008年09月18日 13:08

リーマンブラザースの破綻で、ぐっちーさんは貧乏まっしぐら?

今日、本当に久しぶりにぐっちーさんのブログを訪問したんだが、このところ、ぐっちーさんは、あまり元気がないみたいだ。親友のねこやんを...

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
