

アリコジャパン、900億円資本増強


 国内生保業界5位のアリコジャパンは30日、アリコ米国本社から907億円の資本金増強を受けたと発表した。アリコは米政府管理下で経営再建中の米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)の傘下にあるが、保有するAIG株式の大幅下落によって財務内容の悪化が懸念されていた。資本注入によって経営の健全性を維持する。

 アリコジャパンは米AIGの現地法人ではなく、日本支社という形をとっており、資本金に相当する「持ち込み資本」に米AIG株を充ててきた。しかし、米AIG株急落の影響で、平成20年4~6月期決算で約1300億円の評価損を計上、最終損益も578億円の赤字となっていた。

 AIG株はその後、一段と低迷しており、アリコジャパンは9月末の中間決算で、さらに財務状況が悪化する見通しになっていたため、米本社が資本注入に踏み切った。

 こんにちはレンです。コメントやトラックバックありがとうございます。
 ちゃんとコメントをしたいのですが、なかなか時間がなくて、すみません。
 中間テストまで2週間をきったのでそろそろ勉強し始めようかなとおもっているので、更新も少し減ると思います。どうかよろしくお願いします。

 アリコジャパンはアリコ米国本社から900億円規模の資本注入を受けたと発表しました。
 それにしてもアリコジャパンは特殊?な資本形態をとっていたのですね、資本金に相当する「持ち込み資本」に米AIG株を充てるという方法を使用。
 AIGの株価が下がると、アリコジャパンも多大な影響を受けるという構図。
 だから、こんなもろにアリコジャパンがダメージをくらったという訳だ。
 資本注入で、まぁ当面の間は乗り切れますが、こういう資本の形をアリコジャパンは今回を機に見直すべきでしょう。少し依存しすぎですね。




                 

この記事へのコメント

トラックバック

米流時評 - 2008年10月03日 07:32

号外!80兆円経済救済案上院を通過!

 ||| 80兆円の経済救済案、上院を通過 ||| 80兆円金融界救済案、すったもんだの末ついに米国上院を通過!  世界を第二の大恐慌へ巻き込むか?と恐れられた米国の金融危機。各国が回避案として固唾を飲んで待ち受けていた、米国財務省ポールソン長官提案の総額8000億...

楽10サーチ - 2008年10月08日 19:27

アリコ

アリコpowerd by 楽や...

URL :

Amazon
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
    
現在の閲覧者数:
相互リンク
Amazon
アクセスランキング
Amazon
フリーエリア
フィードメーター - にゅーすななめよみ スカウター : にゅーすななめよみ 人気ブログランキングへ Powered by PR-Icon
ページランキング
ブログパーツ
ブックマーク&RSS
検索フォーム
